浅草燈籠祭 2017年9月30日まで浅草神社で開催中。秋の灯籠祭り [秋のイベント]

スポンサーリンク




2017年9月16日(土)から9月30日(土)までの期間、東京・浅草の浅草神社周辺で「第11回 浅草燈籠祭(あさくさとうろうさい)」が開催されます。
昨年まで浅草寺の境内を中心に「浅草燈籠会(あさくさとうろうえ)」として行われてきたイベントが、2017年から名称を変更して行われます。

スポンサーリンク



浅草燈籠祭の画像


地元浅草の女性経営者らで結成された“NPO法人 ウイメンズパワー”が中心となって、台東区の活性化を図るために始めた「浅草燈籠祭」。
昨年までの浅草寺本堂西側の会場から、地元の神様をお祭りする浅草神社に会場が変更に。
大小約500基の灯籠が立ち並び、ほんのりとした柔らかな灯りがともります。

灯籠には、地元の住民をはじめ全国各地の人々によって、メッセージ・絵・俳句などが描かれていて、秋の夜長に灯籠アート鑑賞が楽しめます。
また、日が暮れると、浅草寺の本堂や雷門、五重塔などもライトアップが行われ、夜空に浮かび上がります。

現代的な東京スカイツリーのライトアップと、昔ながらの燈籠のほんのりとした灯りの対比も楽しめる秋の燈篭祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか。


浅草燈籠祭と東京スカイツリーの画像



◆浅草燈籠祭2017@浅草神社の開催概要

名称:第11回 浅草燈籠祭(あさくさとうろうさい)
日程:2017年9月16日(土)~9月30日(土)
点灯時間:日没~21:30
場所:浅草神社[地図:Google Map]
   花やしき通り、六区ブロードウェイ、すし屋通り
▼交通アクセス・最寄り駅
・東京メトロ銀座線「浅草駅」徒歩5分
・東武スカイツリーライン「浅草駅」徒歩5分
・都営地下鉄浅草線「浅草駅」徒歩7分
・つくばエクスプレス「浅草駅」徒歩5分



◆浅草燈籠会/浅草燈籠祭の感想・口コミ

Twitterのフォロワーさんから、リプライでいただいた「浅草燈籠会」の感想・口コミなどを掲載しています。









スポンサーリンク



▼イベント概要
第11回浅草燈籠祭
2017年9月16日-9月30日
浅草神社
東京都台東区浅草2-3-1
公式サイト
イルミネーション
 



トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました