東京浅草橋の鳥越神社で「どんど焼き(とんど焼き)」2018年1月8日開催 [冬のイベント]

スポンサーリンク




2018年1月8日(月・祝)東京・台東区の鳥越神社(とりこえじんじゃ)で「とんど焼き(どんど焼き)」が行われます。

スポンサーリンク



「どんど焼き(とんど焼き)」は、松の内が終わり取り外した"しめ縄"や"お正月飾り"、古い"お札"等を集めてお炊き上げする行事。
お正月にお迎えした歳神様(としがみさま)をお送りし、どんど焼きのお焚き上げの火や煙にあたると、一年間無病息災で過ごせるといわれています。

神主さんの火打石点火の儀式を機に火が勢い良く燃え上がると、その周りを青竹を手に持った子供達が「とんどやとんど」と言いながら地面を叩き回ります。
また、1年間無病息災で過ごせるようにと、竹竿の先に『餅』を吊してどんど焼きの火であぶり、焼けたお餅を食します。


鳥越神社でどんど焼きの画像



◆鳥越神社 どんど焼き(とんど焼き)2018の開催概要

名称:鳥越神社 とんど焼き(どんど焼き)
日程:2018年1月8日(月・祝)
時間:13:00から
場所:鳥越神社[地図:Google Map]
▼鳥越神社への交通・アクセス
・都営地下鉄 浅草線「蔵前駅」徒歩5分
・都営地下鉄 大江戸線「蔵前駅」徒歩6分
・JR総武線「浅草橋駅」徒歩8分



◆鳥越神社 どんど焼き(とんど焼き)の案内事項・注意事項

・2018年1月5日(金)から、しめ縄・お正月飾りなどを納める特設の納所が境内に設置されます。
・正月飾り等はプラスチック類を極力取り外して納めてください。
・ビニール袋、新聞紙等は火に入れずに必ず持ちかえって下さい。
・神社のお札、お守りなどは、期間中は特設納所へ納めて下さい。
・とんど焼に関係のないモノの持ち込みはできません。



◆鳥越神社 どんど焼きの感想・口コミ

Twitterのフォロワーさんからリプライでいただいた、鳥越神社「どんど焼き(とんど焼き)」の感想・口コミなどを掲載しています。





スポンサーリンク



▼イベント概要
鳥越神社 とんど焼き(どんど焼き)
2018年1月8日
鳥越神社
東京都台東区鳥越2-4-1
公式サイト
お祭り
 




共通テーマ:旅行